2014年8月12日火曜日

京都の実相院へ行った中坊進二

中坊進二は京都にある実相院へ行ってきました。京都のメインスポットからは少し離れた場所ですが、「床もみじ」としても有名なお寺です。とっても小さなお寺です。とっても趣のあるお寺で、お庭には比叡山を背景とした回遊式庭園と枯山水の庭園を見ることができます。紅葉が見ごろな季節ですが、観光客も少ないので中坊進二にとって、実相院は穴場スポットです。静かでゆったりとした時間が過ぎ、日々の喧騒を忘れ落ち着きます。お菓子とお抹茶をいただき、紅葉の赤をゆっくりと眺めていました。京都らしく控え目ながらどっしりとした重厚感のあるお庭です。以前は写真撮影がOKだったのですが、テレビで放送後に人が押し寄せたとかで、いまは写真撮影自体が禁止になっていました。リアルな写真を撮りたかったけれど、目に焼き付けることにしました。ふらりと京都を感じたい、散歩したいという人にもお勧めのスポットです。お寺を堪能した後は、ゆっくりと歩きながらご飯を食べて帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿