2017年2月10日金曜日

中坊進二と京都、華厳寺で清らかな気持ちに

 中坊進二は紅葉の季節に華厳寺を訪れました。華厳寺にはいろんな種類の竹がある庭園があって、そこが特に美しく、清らかで大好きになりました。中坊進二にとって、京都観光では欠かせない場所となっています。150段ほどある急な石段はかなりきついですが、頑張ってのぼりました。高い位置にあるからこそ、京都市内を見渡せる素晴らしい眺望が楽しめます。自然豊かな場所にあり、周囲の風景も素晴らしいですが、高い場所から見下ろす眺めも圧巻です。静寂でシックな場所から眺めていると、とても厳かな気分になれます。紅葉も見事で、とてもきれいでした。紅葉だけでも見ごたえがありますが、古い建物とマッチして、さらに美しさが増す感じがしました。京都の紅葉には古い建物が実によく似合います。ここは風景や雰囲気が素敵な場所で、説法は別にいらないのではないかという気がしました。説法よりも周囲を散策して静かに過ごしたいという人も多そうでした。そうしたことをしなくても、人が集まりそうな良い立地です。とても人気があり、混む時期は相当長い行列ができるようですから、なるべくなら平日に行くと良いでしょう。中坊進二は平日の午前中に行ったため、静かな雰囲気が味わえました。庭園が美しく、30分ほど見て回りました。静寂さが似合う場所ですので、混雑しない時期に行ったほうが、良さが十分堪能できそうです。人気の場所だけあって、駅に地図があるので、初めての人でも容易に行きつけそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿