2013年6月30日日曜日

京都の雲龍院について中坊進二なりにしらべてみました

京都といえば寺社仏閣の多いイメージですね。実際、私が小学生のとき、修学旅行で京都に行ったのですが、子供にはいまいち面白味が・・・。いや、失礼。いい歳になった今では国内旅行で一番行きたいところです。さて、数ある寺社仏閣のなかから一つ、雲龍院をご紹介しましょう。雲龍院は御寺泉涌寺の別院で山号は瑠璃山。綺麗な山号ですねえ。1372年建立、昭和41年には本堂の龍華殿が重要文化財に指定された由緒あるお寺です。御本尊はお薬師さんの愛称で知られる薬師如来。薬師如来は瑠璃光王と呼ばれることもあります。これまた綺麗な呼び名ですね。ところで、京都と言えば碁盤の目のような通りと独特な地名。蛸薬師とか烏丸通とか。実はあの変わった地名にはそれぞれ由来があるとか、いわくつきの地名があるとか。ちょっとしたミステリーツアーも楽しめるかもしれません。私には敷居が高すぎますが、祇園とか、川床とかもいいですね。日本のいいところがギュッと詰まった町って感じがします。京都の夏は暑いですが、川床で涼みに、足を延ばしてみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿