2016年2月16日火曜日

京都旅行で銀閣寺に行った中坊進二

連休に旅行をする事になり修学旅行で学生時代に1度しか訪れた事がなかったのでそうだ京都行こうとCMのごとく京都旅行に行きました。久しぶりに見た東山を代表する質素で風情ある造りの銀閣寺は独特の美しさでした。境内も素晴らしかったですがその周辺も素晴らしいのが銀閣寺の魅力だと思います。川に沿ったお寺までの石畳の哲学の道は静かな遊歩道でとても心が落ち着く遊歩道でした。周辺は他にも風情ある家並みや茶屋がありとても素晴らしい雰囲気でした。銀閣寺は入口から50メートルほど高い生垣があり圧倒されました。庭園は驚くほど美しく小高い山の高台もあり展望所からお寺を望む事が出来たのもとても良かったです。中坊進二は秋の紅葉のシーズンに京都を訪れたのですが紅葉をバックにしたお寺は本当に素晴らしい雰囲気でした。銀閣寺は退屈だとか誤解されたりもしますがそんな事はなく中坊進二はこのシンプル感が落ち着いてとても好きです。また京都に旅行に行った際にはぜひ訪れたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿