2017年4月18日火曜日

有名寺社が目白押し!金閣寺周辺エリアの魅力

"金閣寺周辺には、京都で屈指の人気を誇る寺社が多く、風情ある参道や散策道も整備されているのが特徴です。中坊進二は金閣寺を中心にして散策してみましたが、個性的な社殿や堂宇を目の前にして、心から感動したことを覚えています。室町時代の名刹だけでなく、寺院としては京都で最古とされる広隆寺があることも魅力です。 最初に訪問した金閣寺は、正式には鹿苑寺と呼ばれる名刹で、室町時代の北山文化の傑作と言える庭園がある名所です。中坊進二は金閣寺の美しい自然に癒され、室町時代の気風を感じることができました。庭園の造形には不変的な美しさがあり、時代を超越するような自然美もあったのです。この場所は居心地が良く、時間の経過も忘れるほどに感動しましたが、次の目的地に向けて出発しました。 次には石庭で有名な龍安寺に訪問し、枯山水の造形美を堪能しました。龍安寺の敷地には、水辺の景色が見事な弁天島があり、素晴らしい景観が形作られていました。龍安寺の次には、真言宗御室派の総本山となる仁和寺へ訪れて、見事な桜を鑑賞しました。中坊進二は仁和寺の庭園も眺めて、素晴らしい景色によって身も心も癒やされました。 仁和寺を訪問した後には、足利将軍家の菩提寺となる等持院へ向かうために、きぬかけの路を通りました。単なる通過点だと思っていたのですが、きぬかけの路には見事な石垣があり、風情ある景観が作られていたのです。秋の時期には紅葉が美しくなる場所ですが、新緑の季節に訪れても景色は美しく、京都へ訪れた旅人を魅了してくれる場所です。 最後に訪れた等持院においても、自然豊かな庭園を眺めて、のんびりと休憩することができました。金閣寺周辺には、桜が特に美しいと言われる平野神社がある一方で、梅の名所となる北野天満宮もあります。中坊進二の場合には、一度に全ての寺社を訪問することはできませんでしたが、季節を変えて再び訪れてみたいと思える場所です。有名な寺社は徒歩圏内に密集しているため、金閣寺周辺はハイキングで訪れても楽しめます。 "

0 件のコメント:

コメントを投稿