2017年1月2日月曜日

中坊進二と京都、来迎院で清らかな気持ちに

賑やかな京都観光も楽しいですが、たまには寺院本来の姿を満喫するのもいかがでしょうか。京都市左京区にある来迎院は心静かに清らかな気持ちになるには最適の場所です。ここは寺院で行われる法要儀式の中で仏教経典などに節をつけて唄う仏教音楽である声明(しょうみょう)、そのなかで天台声明の本場でもあるのです。声明は日本音楽の源流とも言われており、民謡や演歌などに多大な影響を与えたものです。毎週日曜日になれば本堂で住職による声明を聞くことができます。中坊進二も実際に聞いてきましたが実に壮大で威厳のある、そしてお堂に響き渡る声明に感銘を受けました。まさに心休まる音色とはこのことです。来迎院の庭にある鐘が開始の合図となっています。京都観光名所は数多くありますが、中坊進二はこの声明を生で聞くことができるのはとても貴重な体験ではないかと思います。さらに声明に関するさまざまな歴史を知ることもできます。しかし来迎院の見どころはそれだけではありません。四季折々の自然を満喫することもできますが、その中でもとりわけおすすめしたのが秋です。秋に訪れることでこの寺院本来の良さである「静けさ」を感じることができます。拝観できるのは本堂のみとなっていますが、古来より祀られている如来三尊を拝見することもできます。近くには観光名所のひとつ、三千院がありますがそちらとは違い訪れる人も少なくなっているのも中坊進二がおすすめしたいポイントのひとつです。心が洗われるような、とても清らかな気持ちで散策することができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿