2017年1月11日水曜日

中坊進二の京都旅行、本妙寺に行った時の事

中坊進二の実家は、京都にあります。小さいの頃は、祖母にお寺に連れて行って貰う機会が多かったのですが、中坊進二が高校の頃に亡くなり、お寺に行く機会が少なくなりました。 本妙寺は、祖母と何度か訪れたことのある寺院で思い出として中坊進二の中に残っています。 本妙寺は、今は、東大路通りの東側にありますが、創建当時は、新京極あたりにあったという話を聞いています。 訪れた時は、幼稚園と小学生の頃だったので詳細までは覚えていませんが、安産守護の御利益があるという話を祖母がしてくれたことは覚えています。 就職先が東京なり、しばらく関西に戻る機会がなかったのですが、つい先日友人の結婚披露宴に招待され京都に帰ることになりました。 結婚式は日曜日だったのですが、金曜日の仕事終わりに東京の品川駅から新幹線に乗り京都に戻りました。 その新幹線の中でふと思い出したのが、祖母が中坊進二に話してくれた安産守護の御利益の話です。 結婚披露宴を挙げる友人は、お腹に赤ちゃんがいました。 日曜日が式だったので、土曜日は久しぶりの実家でゆっくりするつもりでしたが、その友人の安産をお願いするために小学校の頃に祖母と行って以来の本妙寺に安産祈願に行ってきました。 久しぶりに訪れましたが、もの静かな感じは全く昔と変わらず、祖母と訪れたことを思い出しました。 友人が無事に子供を産めるようにお願いできたのと同時に中坊進二自身も祖母との楽しかった思い出に浸ることができました。 久しぶりに訪れてよかったです。 仕事で忙しく京都に中々帰る機会がなかったのですが、もっと休みの日にはこっちに戻って来ようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿